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2009年の日本グランプリは、ロードレース世界選手権の2009年シーズン第2戦として、4月24日から26日まで栃木県のツインリンクもてぎで開催された。MotoGPクラスの決勝は、選手権の最高峰クラスのレースとして記念すべき通算700戦目となった。そのレースではホルヘ・ロレンソがチームメイトのバレンティーノ・ロッシを破って優勝を遂げ、チャンピオン争いの先頭に立った。 ==概要== 豪雨の影響で土曜日の予選は全クラスとも中止となり、日曜日の決勝レースのスターティンググリッドはフリー走行のベストタイムによって決められた。また日曜朝のウォームアップ走行でも雨に見舞われ、各車ともセッティングを十分に詰められないまま決勝を迎えることになった。 125ccクラスの決勝は、ウェットから急速に乾いていく難しい路面状況の中、スリックタイヤに賭けたアンドレア・イアンノーネが開幕から2連勝を遂げた。2位にはインターミディエイトタイヤを履いたフリアン・シモンが入った〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/Iannone+win+with+slick+tires〕。 250ccクラスではポールポジションからスタートしたマルコ・シモンチェリがレースをリードしていたが、8周目に縁石にタイヤをヒットさせてしまいトラブルでピットイン。代わってホームグランプリの青山博一がトップに立ったが、レース残り5周となった時にアルバロ・バウティスタが博一をオーバーテイク、そのままトップでフィニッシュし、ライバルの地元での勝利を遂げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/250+race+Japan〕。博一は2位、また弟の青山周平がワイルドカード枠で出場し、6位に入賞した。 MotoGPクラスの決勝、序盤はポールポジションからスタートしたバレンティーノ・ロッシがレースを引っ張った。3番手からスタートしたチームメイトのホルヘ・ロレンソは3周目にはダニ・ペドロサを抜いて2位、そして9周目にロッシをオーバーテイクするとその後は反撃を許さず、トップでチェッカーを受けた〔http://www.intellimark.co.jp/2009/articles/news20090427001.html〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2009年の日本グランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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